年収480万(税込)のサラリーマンが2009年3月27日(金)までに228万円の借金を完済目指して奮闘していきます。(2009年1月27日7ヶ月で完済しました。)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

借金ランキングで驚異の返済方法を確認
借金ランキングで驚異の返済方法を確認

個人的にはこの「見栄を張る」という性格が、多重債務となった一番の原因と考えております。夜遊びも原因のひとつですが、友人と飲みにいったら気前よく奢ったり多く出したり、彼女へのプレゼントも、いい格好がしたいからと高価な物を買ってあげたりと、身の丈に合わない浪費をしていたことが大きいと思います。

見栄を張るって結局「自己満足」なんですよね。

「これだけしてあげたんだから満足したでしょ?ぷぷ」

という一瞬の満足感を得るための代償として借金を重ねていたんだと思います。

友人と飲みに行って割り勘にしたとして、その友人が「こいつケチだな」って思うような友人なら、そいつは友人ではないです。自分を利用しようとする単なる知人です。見栄を張らない範囲で精一杯のプレゼントをして満足してくれないような彼女なら、そいつは彼女でも恋人でもないんじゃないのでしょうか。

そのことに気づいてからは、私は見栄を張らなくなったように思います。いい格好をすることも大切なことだとは思いますが、借金をしてまでする必要は全くない、ということです。


↓↓応援クリックお願いしますm(_ _)m↓↓


■■債務・借金ランキング■■

■■借金苦ランキング■■

コメント
この記事へのコメント
そうですよねぇ~
ほんとに、見えを張ると借金は紙一重ですよね~。会社の後輩と飲みに行ったらやっぱりおごっちゃいますしね。おごるためにキャッシングしてしまいますしね。これじゃダメですね。最近は飲みにいく機会を自粛しています~私事ですが2008年11月に220万あった借金が174万になりました。まだまだありますが、こちらのブログを拝見し勉強させていただいてます!これからも良きアドバイスお願いします!
2009/03/02(月) 16:24 | URL | わんわん丸シゲル #-[ 編集]
まったく
その通りだと思います。
2009/03/02(月) 18:24 | URL | ふぃで #8c9TyY0w[ 編集]
>わんわん丸シゲルさん
返済順調そうで何よりです。私もまだまだ気を抜かないで頑張っていきたいと思います。アドバイス…できるかなー。それも頑張ってみますね。
>ふぃでさん
正論すぎますけどね。見栄っ張りが見栄を張らなくなるようになるにはなかなか難しいと思いますが、気持ちひとつで解決できる問題ですからね。
2009/03/02(月) 21:05 | URL | @090327 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hensai090327.blog64.fc2.com/tb.php/197-1f019ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
