年収480万(税込)のサラリーマンが2009年3月27日(金)までに228万円の借金を完済目指して奮闘していきます。(2009年1月27日7ヶ月で完済しました。)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

借金ランキングで驚異の返済方法を確認
借金ランキングで驚異の返済方法を確認

過払い金返還請求通知書もまだ送っていないのに訴訟する気満々になっていますwプロミスは訴訟必須みたいですから、できることは色々平行して準備していきたいと思います。

過払い金額は、414,368円です。争点は、悪意の受益者が支払うべき民事法定利率(5%)の適用を主張するかしないかだけで、もしそれがなければ、遅延なし、期間が開いた後の再契約もありませんので、争点はひとつもないと思います。訴訟費用は請求しないつもりです。

ネットで調べた限りですと、プロミスからの過払い金返還の流れは↓のような形です。()は私が実施した日付。

1.電話で取引履歴請求(2008/10/27)※私の場合この時にカード解約

2.取引履歴着。引き直し計算書作成。(2008/11/04)

3.引き直し計算書を同封して過払い金返還請求通知書を送付(2008/11/17)

4.プロミスから電話がくる(もしくは電話する)。個人との交渉には一切応じない姿勢をとられるので、裁判で、という話になる。

5.代表者事項証明書を法務局へもらいにいく(もしくはネットで申請し郵送してもらう)(2008/11/17)

6.簡易裁判所へ出向き、提訴。(訴状と、計算書、取引履歴、代表者事項証明書、印鑑、訴訟費用12,000円位を持参)(2008/12/08)

7.プロミスから電話がくる(もしくは電話する)過払い金に関する交渉。(2009/01/05)

8.裁判所からプロミスの答弁書が届く(2009/01/10)

9.プロミスに電話。過払い金に関する交渉(2009/10/13)

10.第一回口頭弁論。和解案に合意できれば和解に代わる決定で終了。(2009/01/15)

11.過払い金入金(2009/03/06)

コメント
この記事へのコメント
③は時間の無駄です。
今更争点がない案件で有利になるとか関係ないです。まぁ形だけプロミスに「過払い分の請求したいので、請求書送付先教えて♪」てTELすれば「提訴してくれないと話になりません」とテンプレ通り対応してくれます。
そのやりとりを事前交渉に使う位で良いと思います。最低満5に郵券代はノルマとして、利息をいつまで(事前交渉日までか入金日までか等)入れるかが交渉次第となるでしょう。
もちろん判決上等で日当まで貰うのも漢ですが(笑)時間がかかりますからね。頑張って!
2008/11/07(金) 21:21 | URL | かめ #dYVGGyhk[ 編集]
相互リンクのお願い
はじめまして。私は「借金の賢い借り方・返し方.com」というサイトを運営しておりますMakotoと申します。
もしよろしければ相互リンクをお願いいたします。
こちらは、リンク完了しております。よろしくお願い致します。
こちらのページにリンクさせていただきました。ご確認下さい。
http://hen31.com/2008/04/post-38.html
228万円を9ヶ月で返済・・・。しかもできそうなところがすごいです。逆に考えるとそれだけ貯金できるんですよね^^
それではこれからもよろしくお願いいたします。
サイト名:「借金の賢い借り方・返し方.com」
紹介文:借金の悩みはありませんか?賢い借金の返済方法や、賢いお金の借り方を知れば、お金に追われない生活が待っています。
URL:http://hen31.com/
2008/11/09(日) 09:26 | URL | 「借金の賢い借り方・返し方.com」Makoto #-[ 編集]
>かめさん
ご指導ありがとうございます。③は余計なんですね。色々な考え方があると思いますので参考にさせていただきます。
2008/11/11(火) 06:03 | URL | @090327 #-[ 編集]
はじめまして
足跡から来ました、リンクしていただいているようなのでコチラもリンク貼らせて頂きます。
地道に返済されているようですね。
③ですが、必須ではありません。
私は地裁案件且つ不法行為で提訴なので、やはり和解の努力姿勢だは見せた方が良いと思い請求書出しましたが、確かに必要なかったかなと思います。
ただ、訴状を書く前に自分で文書にしてみたことは、その後にプラスのスキルにはなってもマイナスにはならなかったと思って納得しています。
プロミスは電話和解に応じない分、提訴後の和解までは一番早かったです。
完済だと利息も付きますから急ぐ必要は無いのかもしれませんが、40万円以上あれば他の返済にまわせるので、そちらの利息の方が高いですから早く提訴して早期解決した方が良いかなとは思います。
SEと言う仕事柄と昇進され部下もいらっしゃるでしょうから本人訴訟も大変だとは察します。
自分も40代半ばで過払い請求なんてやってますが、@090327さんはまだお若いので早くスッキリして中心世代として頑張って貰いたいです。
追記です
完済解約後にアメックスゴールド作れました。完済解約をされれば信用情報も大丈夫ですよ。
それと信用情報は完済後に開示請求してみてください、間違いもあります。自分はこれで有利に交渉できました。
頑張って下さい。
また、来ます。
2008/11/11(火) 10:59 | URL | カンリショク #-[ 編集]
>カンリショクさん
初めまして。コメントありがとうございます。大変参考になるブログを運営されてて物凄く励みになっております。リンクありがとうございました。
この日記を書いてからまだ何も行動を起こしていないですが、来週の月曜日に法務局へ行ってこようと思います。提訴は来月になりそうです。
カンリショクさんもご多忙だとは思いますが、お互い目標を達成できるように精進していきましょうね。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
2008/11/14(金) 00:03 | URL | @090327 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hensai090327.blog64.fc2.com/tb.php/91-3113f77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
